ギワノート

楽しく開発するための自己満足アウトプット

新しいサイトを作り始めた

何から始めるのが正解なのか分からん。ステップが分からん。  手探りでやってみるしかないな。

RailsチュートリアルのStaticPagesってモデルはなくて、ビューとコントローラだけだよね。それをまずは真似してメインページを作ろう。  

$ rails generate controller MatchPages home

match_pages/homeにアクセスすることができた。

HTMLをやろう

触るの久しぶりすぎて全く分からんよ。フロントは超初心者だ。
とりあえず、Bootstrapを使ってやるよ。

<!DOCTYPE html>
<html>
  <head>
    
  </head>
  <body>
  
  </body>
</html>

基本は、まずここからか。

画像を入れる枠を作る

どうやればいいんだ。
枠を作ろうとするんじゃなくて、まだ画像はないけどimgタグを用意しておくか。
それに枠線を付けておけばいいね。

RailsでReactとか使うにはどうするんだ?

react-railsを利用するらしい。なんだそれ。Gemなのか?

インストール後は、RailsのViewにReactコンポーネントを表示させることができる。
まあ、結構簡単にできるっぽいね。

今のところHTMLとBootstrap(CSS)を駆使して良い感じのものが作れてるぞ。嬉しい。

HTMLのcontainerを使う

よく覚えてたな、自分。

.containerを使うことで、コンテンツの横幅を調整できる。
あ、でもちょっと勘違いしていた。containerというタグがあると思ったら、クラスを設定してCSSで幅を変えるのね。

.container {
  width: 100%;
  max-width: 450px;
  margin-right: auto;
  margin-left: auto;
}

大体のレイアウトが完成した。ここから、ユーザー機能とか作り込んでいく。
それが出来次第、ヘッダーなりフッターなり作ります。

ユーザーを作成しよう

今回作るサイトはユーザーを実装する必要がある。
Railsチュートリアルを参考にして作るぞ。チュートリアル完走できて良かったわ。

$ rails generate controller Users new

これだね。と思ったが、namestringを追加する次のコマンドだった。

$ rails generate model User name:string email:string

rails generateの取り消しってどうやるんだっけ。rails destroyでできた。

とりあえず、Railsチュートリアルに従って、色々と進める

  • 開発環境(development)でデバッグ情報を表示するために、application.html.erbに次のコードを書く。
<%= debug(params) if Rails.env.development? %>
  • routes.rbresources :usersを追加することで、次の名前付きルーティングが使えるようになる。

とりあえず、先にヘッダーを作るか

なんか、あんまりやる気出ないな。
とりあえず、Railsチュートリアルのヘッダーを移植するような感じで進めてみる。

うーむ、なんかめんどくさいな。ヘッダー作りが上手くいかんな。
if logged_in?とかまた作るのすげーめんどいな...→できるだけコピペで済ませよう。